« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

日本GP

終わっちゃいましたね、日本GP。

最初はセーフティーカーが18周(?)も引っ張るなんて、どーなるんだろ?って思いましたが、中盤から終盤は盛り上がりましたね!

惜しかったのはベッテル!レースをリードしたのは立派でしたが、アロンソ&ウエーバーを葬ってしまったのはまずかったですね。

でも、解説にもありましたが弱小チームで光る走り→トップチームへの道ってのがあるので、近い将来はトップチームにいるかもしれませんね。

あとはマッサVSクビカ!あれはもう最近のF-1ではめったに見られないくらいのバトルでした!コースオフしても『そんなの関係ねー』バリの走りでした w

日本勢はまったく残念な結果でしたね~。

最後にフェラーリは・・・。『何回ピットインするの?』って展開。普通のピット回数だったら1-2だったかも?でもそれがフェラーリらしいって感じが・・・。(ミハエルがくる以前のフェラーリね)

いろいろありましたが、やっぱりF-1は面白い!でも、コースはやっぱり鈴鹿でしょう~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

お知らせ

本日の予定が小変更です。

午後よりコースに行きますんで、ショップの方は午後4時半からとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューモデル!

ニューモデル! ビレルからニューモデルのニュースです!その名も SWF−Y32A です。 多分今年のTDPで使用したモデルでしょう。 闘将の乗っていたモデル名ってYシリーズじゃなかったかな?トーションのヤツね。今回のモデルは30×32φのいま流行りのタイプ。発売は10月22日だそうです。ご予約承り中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業再開です

長らくお待たせを致しましてすみませんでした。

本日9月29日(土)より営業再開しております。

今週末は・・・

  • 9月29日(土) ショップ営業
  • 9月30日(日) ショップ営業
  • 10月1日(月) 定休日

以上の予定となっております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

お知らせ

予てからお知らせしているとおり、9月25日(火)~9月28日(金)までショップは臨時休業となります。

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

また、携帯電話はもっておりますので、急用の際はご連絡下さい。

もしくは、ショップ隣のカマタタイヤでも御用を承りますので、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

08’モデルは?

エイコーさんの写真館、私のような田舎カートショップにはいつも貴重な情報源となっております。

今回は、22日・23日に行われた世界選手権の模様が掲載されてます。

よーく見ると、結構な割合で皆さん2ベアです!(ビレルもザナルディーもソディも)

多分ザナルディーなんですけど、なんと最初からホルダーが二つしかない?(ジュニアカートだったらごめんなさい)

もしかして08’モデルのトレンドは2ベアか?

そして!われらがリスペクトするダニーロ・ロッシ氏が走行された模様!

ただし、なんかのイベントみたいです。

レーシングスーツも当時のMIRモデル(多分)。N氏も感激?

明日の更新が待ち遠しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな見ました?

さっきTVで『クロマニオンズ』ってバンドのCM見たんですけど、バンドメンバーがCRGのレーシングスーツ着て後ろでカートが走ってます!

一瞬だったんでなんとも言えませんが、キングドラゴンだったような気が・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

ライセンス講習会

今日はSLカートメンバーズカードの講習会を新協和カートランドにて行いました!

参加されたのは秋田市在住の○本さまでした。

なんでも、息子さん(小学3年生)がSUGOのTryスクールに通われていて、今回はお父さんがSLメンバーズカードを取得して頂く運びとなったようです。

講習会の前には、これまた秋田市在住の小太郎くん(小学3年生)がレンタルカートデビュー、そして大仙市のアダチくん(小学4年生)もマイカートでスポーツ走行と、ホントにジュニアの勢いが凄いです!

来年は台数が少なくても模擬レースが組めたらいいなー、なんて思っています。

今は走行することが何より大事だと思いますんで、その機会を提供できたらと思います。

明日はショップ営業となりますが、午後3時閉店となります。悪しからずご了承下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

本日のお客様

今日は午後からレンタルカートのお客様がいらっしゃいました。

飲食関係(?)のつながりで3名様です。

プランは一人5周を3回ってもの。

今回は他にお客様がいらっしゃらなかったので、私が(なんちゃって)講習させてもらいながら、徐々にタイムアップしてもらおうって流れで進みました。

最初は53秒だった方が、最終的に49秒になったり、一番速い方で最終的に46秒4を出したりと、皆さん講習の成果(?)でタイムアップを果たしました!

マイカートでレースも楽しいんですが、こんな感じで仲間で楽しむのも良いですよ!

やっぱり、来年はレンタルカートが熱いかも!

ナオトンさんはじめ、みなさんまたお越しくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

お待たせしました!

先日のレースの写真アップしました。

いつものようにリンクから入ってください。

それからお知らせです。

9月22日(土)はライセンス講習会の為、午後よりコースサービスとなります。

もう一つ、F-1日本GPのチケット3日券が2枚ご準備できます。

ご希望の方はkamata.rs@rouge.plala.or.jpまでご連絡下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

お知らせ

本日、横手の佐々木さん(カメラマンさん)から第5戦の写真データが届きました!

アップは明日になる予定ですので、今しばらくお待ちください。

背景をマクラーレン風にしたつもりでしたが、どちらかというとスパイカーでしたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

いろいろ・・・

今回は徒然なるままに色々書いてみます。

まず、背景変えてみました。

なんとくマクラーレン風にしてみました。

最近はイワタク氏やT.MIURA、そして闘将とブログが熱いです。

最初はここだけだったと思いますが、こうなると比較されるわけで・・・、ちょっとだけ気を使ってみました。(しかも、みんな内容が面白い!)

それにしても、先述の御三方もそうですが、ブログなどを通じてヨコの繋がりって言うんでしょうか?輪が出来つつありますね!

凄くいいことなんじゃないですかね。

自分も含めて、共通の趣味を通じて熱くなったり、お酒飲んだりできる仲間をつくる機会ってそうはありません。

まだブログ・HPをもって無い方もこの機会にどうですか?

ブログなら意外と簡単に作れますよ!最近は携帯からも簡単にUPできますからね。

個人的にあったら良いなは、『木○一成 我が人生に一片の悔いなし』とか。

どうっすか?キヤさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

営業予定

今週の予定です。

  • 9月18日(火) ショップ休業日(代休)
  • 9月19日(水) コースサービス
  • 9月20日(木) ショップ営業
  • 9月21日(金) PMよりコースサービス(レンタル)
  • 9月22日(土) ショップ営業
  • 9月23日(日) ショップ営業
  • 9月24日(月) ショップ営業
  • 9月25日(火)~9月28日(土)臨時休業

来週は火曜日から臨時休業を頂きます。予めご了承ください。

必要なものがある方はお早めにご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

北東北シリーズ第5戦リポート

北東北シリーズ第5戦に参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

今回は9台と淋しい台数になってしまいましたが、レースは手に汗握る、熱いレースになりましたよ!

まずは朝1番。何より驚いたのは木屋一成選手がサーキットに1番乗りです。(前の晩に結構日本酒を摂取させたのですが不発・・・)

しかも、フリー走行で2番目(?)に出走!

この気合と取組み姿勢に拍手です!!

そしてタイムアタック。SUGURUが好調です。レース前にニュータイヤ投入を決心したのが効きました。

今回は実況の闘将が随時、タイムアタックの状況を実況してくれたので、リアルタイムでタイムランキングが分かりました!(これはスッゴイ良かったです)

状況的にはまずはナラ選手が46秒6を出します。そしてMORIMORI選手がそれに続きます。SUGURUも46秒6付近で膠着状態。

しかし残り5分を切ったところでSUGURUが46秒3を叩き出してトップに立ちます。

他の選手は後半になるとタイムも伸びない様子。

結果はトップ SUGURU、2位ナラ選手、3位MORIMORI選手、4位に木屋選手となりました。

予選第1ヒート、相変わらず路面はウエットのまま。

SUGURUは初のPPスタートで緊張していたのか、スタート後の2コーナーでナラ選手にパスされます。その後MORIMORI選手にも抜かれて3位。

ナラ選手はトップに立つと後は余裕の展開。

激しかったのは4位以下のバトル。又吉選手を先頭に、木屋選手、ササキオサム選手が死闘を繰り広げています。

エンジンが絶不調の又吉選手、必死に走りでポジションをキープしました。

予選第2ヒート。今回のスタートは、SUGURUがスタートで2位にポジションアップ。第1ヒートはナラ選手に離されましたが、今回は肉薄していきます。MORIMORI選手もピッタリと二人をマーク。

終盤になっても3台の差は変わらず。このヒートでSUGURUはただ一人45秒台に入れてきましたが、一歩及ばず・・・。

第2集団も第1ヒートに続いてバトルです。この混戦を又吉選手が征して決勝の4番グリットを獲得。

そして決勝。今回は1クラスのみの開催なので、なんと昼食前のスタートに。インターバルは十分だったのか?スプロケットの交換を時間的な理由で断念した選手もいました。

とにもかくにも、ローリングはスタート。PPはナラ選手、以下SUGURU、MORIMORI選手、又吉選手、木屋選手、ササキオサム選手の順で上位はスタート。

結果から言うと、上位3台はそのまま。なんですけど、内容は濃かったように思います。

ナラ選手は朝一番の不調からしっかりと立て直しての優勝。

2位のSUGURUは、きっと速いだけでは勝てないってことを学んだはず。

3位のMORIMORI選手は『老兵は去るのみ』なんてレース後に言ってましたが、これまでにない、新たなモチベーションが生まれたことは必定。次回のレースはMORIMORI選手が要注意?

4位は終始単独走行になった又吉選手。これが今年のベストリザルトなんて残念すぎます。最終戦までに体制が整えば・・・

5位には木屋選手との激闘を征したササキ選手。木屋選手をオーバーテイクした時の『あーと、木屋選手、ここでアルコールがまわってしまったー!』の実況は今回のハイライトかと。

ヤスダ選手は今回は不発。最終戦までにもう一度テストしましょうね!

リク君は38度の熱をこらえてのレース。待望の新車トニー効果も次回以降に持越しです。

イシイ選手は今回も悔しい結果に。次回こそは頑張ろう!

今回も更新遅れましてスミマセンでした。

次回、最終戦は10月14日『日』の開催です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

本日のお客様

今日は新規のお客様がいらっしゃいました。

秋田市内在住のご夫婦様なんですが、ドライバー(候補)は息子さんです。

最近、ジュニアのお客様のお問い合わせがホントに多いんです!

やはり、カペタ効果でしょうか?

関東ではこの傾向が顕著なそうで、現在コマーのクラスが80ccと60ccを合わせると80台前後はいるとのこと。

大体、関東で起きてる事は2~3年で東北にやってくる傾向があるんで、期待してます!

今後は当ショップもジュニアのお客様のご要望にお答えするべく、スクールや体験走行を充実させていきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の練習

昨日9月13日はコースサービスでした。

練習参加者はH野選手(有給です!)、SUGURU(夏休みです!)、コンノ氏(お休みです!)、&ヘルパー フナキ選手(有給です!)。

SUGURUは最近スランプになってまして、この日も出だしは42秒後半・・・。どーすんだよ!って状態。

しかし、落ち着いて走りを見れば何とかなりそうな感じ。

結果から言えば、41秒7を出して終了。欲を言えばもう0.3秒アップ欲しいトコですが、あとは更なる稽古で!

ちなみにスタッフ河野も試乗しましたが、42秒4!『だめじゃん!』w

まあ、ウエイトも付いていたし・・・、なんて言い訳してみました。

でも、コスミックT8ってクルマも良く分かりましたし、今後のセットのアドバイスも少しは出来るかなと。

T8は基本的にトニー ミトックスって感じです。嫌いじゃないですけど、やっぱりトニー系のブレーキは慣れませんね。

なんと、今回はT8に続いてザナルディー&MAX125もH野氏のご好意で試乗させて頂きました。

しかし!ゴメンナサイ、ダート走行してしまいました 泣・・・。

感想は、とにかく軽い気持ちで乗るな!って感じです。

今になって、前回のレースでディレクター T.MIURAがブッツケで乗っていたのは結構凄いかもって思ってます!(さすがだよ、T.MIURA!)

では、真面目な感想ですが、ストレートの加速はやはり凄いです!

難しいのは、キャブがスライド式なので1回全オフにするとその後のエンジンのレスポンスが一瞬無くなっちゃうんでニュートラ状態になってしまいます。あと、雑なアクセルワークも厳禁です。

で、結論はスッゴク楽しい!鈴鹿で70台もエントリーが集まるわけです!

あと、3日でレースです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックフラッグ

マクラーレン チームに黒旗です!

2007年のコンストラクターズポイント剥奪&罰金1億ドル(115億円?)さらに来期の選手権参加も今後検討という、信じられないくらい重い裁定です。

ドライバーズポイントは有効との事です。

しかし、なんか庶民には良く分からない話しで、イマイチ納得できないです。(個人的に)

違法なクルマを造って選手権を戦ったのでそのチームは失格。でもその違法なクルマで参加したドライバーにはお咎め無し。

いつかのルノーの時もそうでしたが、赤い車が不利になると強いチームに向かい風が吹くと思っちゃうのは、私だけ~?(あくまで僕個人の主観・感想です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

リンクUP!

遂に、とうとう、彼のブログがスタートです!

そう、『イワタク』氏のブログがNEW OPENです!

タイトルからしても彼の真っ直ぐさが伝わってきます!

まず、タイトルがカッコイイ!

『一意直到』なんて素敵です。『彼らしさ』がもうタイトルに出ています。(意味はこれから辞書を・・・。)

リンクに貼ってありますので、皆でレッツクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

ショップ予定

今週の予定です

  • 9月11日(火) ショップ営業
  • 9月12日(水) ショップ営業
  • 9月13日(木) コースサービス (ショップはお休み)
  • 9月14日(金) ショップ営業
  • 9月15日(土) ショップ営業
  • 9月16日(日) 北東北シリーズ第5戦 コースサポート
  • 9月17日(月) コースサービス (カートは午後からです)
  • 9月18日(火) ショップ定休日

ざっと来週の予定まで入れてしまいましたが、こんな感じです。

日曜日はレースです!ニュータイヤ、まだ間に合いますよ!

オーダーお待ちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月9日の練習は・・・

ちょっと更新が遅れましたが、この前の日曜日の練習報告です。

まず、暑い一日でした。ホントに9月?ってくらい湿度が高くて、モー大変でした。

私はこんな日に限って、カッコつけてVAN SPEEDのスタッフシャツなんか着てしまったので余計に体力を奪われてしまいました・・・。

さて、この日は10台程とまずまずの参加人数となりました。

注目すべきは、そのうちの2台は小学生!だったんです。つまり20%がジュニアってことです。

1台は当チームのミウラ トシキくんって言います。今回が2回目となりました。

そしてベストタイムは45秒2!素晴らしいです。実はまだリストリクターが付いているんですけど、もういりませんね。もう、ヤマハSS仕様で練習してもOKでしょう。

とは言え、まだまだ未熟ですので、みなさんサーキットで一緒になった際は暖かいご指導を宜しくお願いしますね!

その他では、SUGURU選手はどうやら壁にぶち当たっている様子。ここからどうやって抜け出すか?答えは稽古で見付けましょう!

皇帝も練習に参加です。そーです、マテリアルだけじゃないんです!マメな練習&マシンチェックが連勝につながっているのです!

ヤスダ選手はこの日は慣らし。そしてシャシーのウエイトバランスを変更したりしてテストしてました。感触は上々のようでしたよ~。レースは『振り向けばヤスダ』を再現して欲しいです!

そして、今年一番ツキがないササキ オサム選手も来てました!ピリッとしないSUGURU選手をシゴイテもらいました!今度のレースこそ、ツキは変わっているはず!(じゃんけんで使い果たしたって話も・・・)

レースまであと6日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

お知らせでーす

次回の9月16日のレース後に簡単な反省会を実施します!

参加資格はレースに参加した人・したかった人・今度参加したい人・参加者を応援している人・などなど、どなたでも大歓迎となっております!

場所は『焼肉 わかば』、たぶん山王店です。

参加ご希望の方は、48FLATの木屋さん、もしくはスタッフ河野までお早めにお申し出ください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

週末の営業は・・・

今週末は珍しく日曜日に走行できます!

9月8日(土) 参加予定  T山さん(?)、H野選手

9月9日(日) 参加予定  ヤスダ選手、三浦トシキくん

今のところの予定です。

北東北第5戦は1週間後の9月16日(日)です!

みなさん、ハリキッテいきましょう!

主催者より、エントリー期限が近付いてますので早めのエントリーをお願いしたい旨、連絡がありました。

今のところ、ヤマハ SSが10台前後、スーパーオープンが4台前後との事です。

週末はサーキットサービスの後、ショップ営業となりますのでご注意下さい。

また、レースに必要なものがある方は早めにお申し出下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりきた!

予てから噂のあったM.シューマッハーのカート世界選手権への参加が決定した模様です!

F1-live.comが伝えています。

しかし、先日ご紹介したKF1クラスのエントリーリストには名前がありませんでした。

けど、他のクラスはあんまり考えにくいわけで、多分?KF1クラスでしょう。

赤い皇帝の復活は非常に楽しみだし、これがカートの知名度を少しでも上げるのは確実なわけで、久々に?明るい話題です。

KF1クラスは現在のカートカテゴリーでは最高峰に位置づけられているクラスで、去年までのFAに相当します。

簡単に言えば、エンジンが水冷125ccのクラッチ付でミッションは無し。最高回転数が(確か)16000回転で制御されています。

KF1→旧FA

KF2→旧ICA

KF3→ジュニア?(勉強不足でスミマセン)

KF4

上記が現在のクラス区分で上から順番に上位クラスということになります。

来年の全日本選手権もKF1が全国1区分(昔のFSAみたいな感じ)で1日2レース開催、KF2が東西別開催で最終戦に統一決定戦と言うのがほぼ決定のようです。FAも一応カテゴリーとして残り、KF2と併催のようです。

ややこしいのが、ヨーロッパではKZ1クラスって言うのもあり、こちらはミッション付です。07’CRGワークスはこちらがメインだったみたいです。

カート世界選手権は年に1度開催され、今年はベルギーです。

今年はTony&ヴォルテックスが最強と言われますが(シューマッハーも多分これ)、CRG軍団にも頑張って欲しいところです!

なお、来年全日本でKFクラスに出場したい方は是非ご相談下さい!いい店紹介します!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

祝!

いつも当ブログを見ていただいて有難うございます!

実は、昨日累計アクセス数が2万件を超えました!

つい先日1万件達成のお礼をしたばかりと思いますが、2万件までは意外と短期間で達成してしまいました。

調子に乗って10万アクセスを目指したいと思います!w

まあ、達成しても何も無いので仕事(メカとかレースサポートとか・・・)を頑張れって話ですが・・・。

今後も皆さんのレースの写真やお店の情報を発信していきますんで、宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

営業再開です!

今日9月6日(木)から営業再開です。

長期間にわたりご迷惑をおかけしました。

SLOの研修会、大変勉強になりました!

年に1度くらいはこのような会があると非常に良いです。

今回はSLO会長のナガハラさんをはじめ、Fニッポンの片岡選手、杉山貴英氏などなど、著名な方々のお話を聞くことができました。

講習は、接客方法などもありましたが、トレーニング(フィジカル)指導・救急処置方法など普段はあまり勉強する機会が無いものが多く、大変良かったです。

特にフィジカルな面は、片岡選手の『生の声』を聞けたのが何よりです。これからは皆さんに、よりリアルにお伝えできるんじゃないかなって思います。

フィジカルトレーニングはショップにて言って頂ければご指導しますので、お気軽にどうぞ!

まずはスタッフ河野が実践中です!特に『闘将』くん、いかがです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

告知です!

今週は研修のため、ショップの営業日が変更になってます。営業の再開は木曜日からです。何かご用があれば携帯までご連絡頂ければ対応させて頂きます! 今回の研修はSLO主宰で行われるコーチングの研修です。コーチにはFニッポン&GTドライバーの片岡選手も参加され、大変有意義なモノになってます!(一緒に食事&スリリングなお店での二次会?などご一緒させて頂き、貴重なお話もたくさん聞けました!) 詳細はまた報告します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

決勝結果

決勝結果 決勝結果 決勝結果 今回は大変残念な結果となってしまいました。スタート前に雨が降り出し、主催者はインターバルをとりました。定石どおりPPとセカンドのマツハシ選手はレインに変更。しかしスタート時には無情にも雨は上がり、そのままスタート。結果は非常に残念なものとなってしまいました。実力的には三位くらいはあったので、せめてイコールコンディションでレースが出来れば…。その他の順位は木屋選手が三位、せな選手が四位、83オープンのジャンアレジが優勝(!)でした。木屋さん&フクダさん おめでとう! 詳細はまた報告します!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

予選結果

マツハシ選手、なんとフロントロー獲得!このまま帰りたい? w 小雨のなか頑張りました。木屋選手五位、せな選手DNF。午後も天気は微妙です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T.A

マツハシ選手 五位、木屋選手 七位、せな選手 三位でPPを除いてイン側グリッド独占です!誰かがカブルと全員…。またしてもドライバーに期待です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一番は

これからドラミです。フリー走行はドライコンディション。マツハシ選手は皮むきでマシンのコンディションが不明なまま公式練習を迎えます。雨なら人並みはイケそうなんですが。ドライバーの頑張りに期待をかけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

菅生前日報告

今日も雨模様で微妙なコンディションとなりました。マツハシ選手は死亡タイヤで奮闘しましたが…。ただ最後にフレッシュの皮むきでは良い感触だったんで期待です。しかし、明日の予報は曇り…。何やらまた混乱のレースになる予感。インパルス勢は好調のようです。特になら選手は何かを掴んだ様子。明日も出来るだけ報告します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »