« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

ご挨拶

今日で年内の営業は終了となります。今年も一年間、大変お世話になりました。いろいろありましたが、2年目のシーズンを無事終えることが出来たのも、ひとえに皆様のご協力があってのものです。来年も全力でいきますので、宜しくお願い致します。 当ブログも毎回のご閲覧、有難うございます。来年も更新頑張りますのでヨロシクお願い致します!では、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

お知らせ

年末年始の営業案内です。

  • 12月30日(日)~1月6日(日)まで年末年始休暇

一応6日までお休みですが、SUGOが6日の日のみ走行できるので、参加者次第での営業となります。

今のところ希望者はS川選手のみです。希望者はお早めにご連絡ください。

次に新年会のお知らせです。

日時:2008年1月13日(日)

場所:調整中

時間:18:00(予定)

以上のように予定しております。

忘年会が出来ませんでしたので、新年会で活動予定や各自の目標発表?の場にしたいと思います。

参加希望される方はスタッフKまでご連絡下さい!

場所は決定次第お知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

合宿二日目

合宿二日目 合宿終わりました!非常に、非常に内容濃かったです!これから茂原を出ます!詳細は明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

合宿一日目

今日から千葉県茂原でバイオニックジャックカートチームの皆さんと合宿です。こちらの参加者はスグルとリクくんの2人。全体では高校生2人、小学六年生が3人、コマーが2人です。一日みっちりと勉強して、今はプチ?クリスマスパーティーで盛り上がりました。非常に楽しく、内容の充実した合宿は明日も続きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

期待の星

新協和カートランド卒業で期待の星、ミウラカズキくんと先日電話でお話ししました。 最近A級ライセンスを取得したらしく、ほぼ来年のFCJ参戦が決まったようです。 今はまだスタッフKの電話に応じてくれますが、早く遠い存在になって欲しいような欲しくないような…。 是非とも応援に行きたいものです、もちろん鈴鹿に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

今週は・・・

一応、今週の予定です。

  • 12月20日(木) ショップ営業
  • 12月21日(金) ショップ営業
  • 12月22日(土) ショップ営業
  • 12月23日(日)~12月25日(火) 茂原合宿
  • 12月26日(水) 休業

日曜日の午後には茂原に向け出発しますのでご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

新東京観戦記②

今回はNTC第6戦、Sクラスのレポートをご一緒したバイオニックジャックカートチームの山下健太選手を中心にお伝えしたいと思います。

山下選手のスケジュールは、土曜日にコースに入り、その日はエンジンの慣らしとシャシーの動作チェックとセットアップ、そして当日レースという流れでした。

2日間を見ていて感じたのは、『Sクラスは決闘ですな~』これが正直な感想です。

とにかく僅差、そしてレースはタイムではなくレース運びで決まるといった感じ。

つまり、車がどうこうではなく、ドライバーの技量と気持ちで決まるというか・・・。

初日の山下選手は40秒3くらいのタイムをマーク。周りのタイムもほぼそれ位で、速い人でも40秒フラット。

チーム監督の斉藤氏は『初日としてはまずまず。土曜日の段階でピーキーなシャシーでタイムを出しているより、路面の出来上がった決勝を想定している』というコメント。

なるほど。特に新東京サーキットは路面コンディションが一晩で大きく変わることが多く、しかも今回は台数も多いので、路面にもそれなりにゴムがのることが予想されます。

そこはドライバーも分かっているらしく、『5位くらいは普通にイケそう』とこっそり教えてくれました。

そしてレース当日。

タイムアタックが始まると、もうすでに駆け引きが始まってます。

各選手、なんとか間合いをとってスリップを使おうとやり合ってます。

山下選手は終了直前まで4位をキープしてましたが、最後の最後に5位にダウン。平岡選手にかわされてしまいます。この平岡選手がこの後・・・。

そして予選ヒート。どうもマシンの挙動が落ち行かない様子。そしてストレートも若干苦しそうです。

結果、予選は8位。

ピットに戻ってくると、斉藤氏がタイロッドピロボールが破損しているのを発見。

やはり理由があっての失速のようです。

そしてフロント周りのセッティングも変更して決勝に臨みます。

周りに目を向けると、トップ争いは意外と2台が抜け出た感じになってます。

4位から8位が第2集団でかなりの激戦となってます。この中に山下選手がいるわけです。

そして決勝スタート。

オープニングラップを5位!で戻ってきた山下選手。ここまでは監督の期待通り。

しかし、その後徐々に順位を落としてしまいます。

結果は予選と同じ8位。

正直、スタッフKは『頑張ったね』、と言ってあげたいところなんですが、そこは目指すものが違います。監督はじめお父さんも厳しいお言葉。

『この次頑張ろう』、彼らにはそんな悠長な事は言ってられないんです。1戦1戦が勝負なんです。

今後も山下選手を注目していきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

さらば茂原

実はまだ茂原です。 これから新幹線で帰ります。 今回お世話になりました斎藤利治さん、ティアラチームの皆さん、N氏、バイオニックジャックカートチームの山下さんとケンタくん、大変お世話になりました。 ナカムラ選手もお疲れ様でした。またの機会にリベンジしましょう! 業務連絡:ショップは明日までお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTC最終戦観戦記①

今回はナカムラ選手以外のクラスの観戦レポートです。 一言で言ってしまえば、『すんげーオモシロイ!』 FA−Bクラスなんてシビレましたよ〜。 なんといっても、多分日本で行われる100ccチューニングエンジン最後のレース。 これを見れただけでも良かった。 そして内容も面白いときてます。 まずはタイムアタック。 こちらは五分計測なんですが、電光掲示板のタイムは37秒3まで一緒!しかもアタック時間の最後の最後で順位が決まるという僅差。 PPはトニーに乗る石川選手。堺レーシングの選手ですね。 ここまで全勝の清原選手(KスピードW)は4位(確かそうだったと思います)。 で、予選ではなんとその清原選手がまさかのDNSで決勝は最後尾スタートに…。 予選の展開はトニーカートチームとAプロのバトル。 決勝も同じ展開か?と思いきや。 結果から言うと清原選手が最後尾から(確か)14台抜きで優勝! しかも、抜かれた選手も決してレベルの低い選手じゃないと思います。 いや〜、いいもの観させて頂きました〜。 そして表彰台にはかわいい中学生の面々が! 『日本の未来は明るいかも』と少し思ったスタッフKです。 皆さんの今後の活躍に期待です! 観戦レポート、次回はSクラスをお届けします。 お詫び:前日の記事でFA−Bクラスクラスに佐々木大樹選手も出場の様子とお伝えしましたが、単に練習に来ていただけで、スタッフKの早とちりでした。スミマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

決勝結果

終わりました、新東京。 ナカムラ選手は無事完走。 詳細は後ほど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新東京予選

TTは色々あって最後尾。予選はなんとか最後尾で通過です。 キビシイ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日総括

土曜日総括 午後からはちょっと歯車が狂いました。 タイムが出ないのもありますが、痛恨のクラッシックでステアリングシャフトを曲げてしまいます。 それでも周りは速い人で40秒5というなかで、なんとか40秒台には入っているのでまずまずか? 車は悪くないみたいなので、明日はドライバーのガッツを見せてもらいたいです! ボクは全力で押し掛けします! 周りなんですが、FA−Bクラスにエライ事になってます。あの佐々木大樹選手も参戦する様子。それにAプロ・トニージャパンなどなど入れ乱れてさながら全日本です。 ドライバーのナカムラ選手もですが、スタッフKもだいぶ勉強になってます。 明日も可能なかぎりレポートします! (明日はイタリアに帰国?のN氏も合流予定です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

新東京 前日

新東京 前日 今日はレース前日ですが、この混雑ぶりです。 まあ、前日なので混雑してるんですがね…。 午前中は何が起きたのかエンジンが少し復調?の兆しを見せて人並みくらいイケてました。 午後は多分、普通と思われるエンジンに載せ変えていってみます。 あとはドライバーの開眼待ちです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

金曜日の新東京

金曜日の新東京 やってまいりました、新東京サーキット!今日のナカムラ選手はミッチリと斎藤利治氏のレクチャーを受けました。前回の練習ではそこそこのタイムでしたが、今回はエンジンの伸び不足もアリ、どうも今一つの内容。明日の踏ん張りに期待です! が、しかし!ここにきてSSクラスが驚愕の41台というエントリー台数に気づきます! やばいです!予選落ちアリです! どーすんの、どーすんのオレ! つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

CRG2008年モデル情報

今日、CRG JAPANのナガハラさんよりCRGの2008年モデル情報を頂きました。

基本ラインナップは2007年と同様との事です。

が、しかし価格が¥550,000-(税抜き)と一気にUP・・・。

こればかりは仕方ありません。

でも、ここで朗報です!

ジャパンカート1月号に掲載されていた『スーパースポーツ』なるモデルが登場です!

仕様は・・・・

○シャシー  ロードレベル 

○フロントナックル&キングピン  Φ17&8mm

○カウル   NA2

○ホイール  CRG製マグネシウム

○ブレーキ  VEN04 ツインマスターシリンダー

以上の装備です。

そして、¥390,000-(税抜き)!!!という、素敵な価格設定!

スタッフKの気持ちは固まりました!

気になる入荷は2月との事です!

事情はイタリア国内でトラックのストライキの影響だそうです。

来年もCRGで決まりです!

Photo

←で、こうなりたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

今週の予定

今週の予定です。

  • 12月11日(火) ショップ営業
  • 12月12日(水) ショップ営業 午前のみ
  • 12月13日(木) ショップ営業 午後のみ
  • 12月14日(金)~16日(日) 新東京サーキット NTC第6戦
  • 12月17日(月)~18日(火) 休業

今週は新東京でナカムラ選手のレースがあります。

ドライバーもですが、メカとしても何かを掴んできたいと思います。

それとお知らせですが、SUGOへの遠征練習は随時受け付けております。

今のところ予定はありませんが、集まり次第予定を組みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

SUGO遠征練習

今日はSUGOに練習に行ってきました。

メンバーはドライバーに松橋選手・H野選手。

メカにスタッフKとN氏の計4名。

松橋選手は走りなれてはいますが、H野選手はほぼ初めての走行。

天候も微妙でしたが、なんとかドライ。気温7度。

Hi350383 ←集中するH野氏

今日のSUGOで走行していたのはKTが3名、X30が2台、MAXが1台、Jr.MAXが1台と、なんと125CCの方が多い!

『時代は変わった・・・。』と、N氏。まったく同感。

125CCエンジンが一時4台揃って走ったときは、なかなか面白かったですよ。

タイム的にはH野選手が54秒2(MAX)。ジャンキーチームのYモリ君(X30)が54秒0、Wナベ選手(X30)が54秒後半。M川くんが54秒8(Jr.MAX) ※スタッフK計測

結果的に、H野選手は只者ではないようです!

ジャンキーのWナベクンをブチ抜いてましたからね~。

今後が非常に楽しみです!

松橋選手も今年最後の練習をいい感じで終われたみたいです。

最後は残念ながらマシントラブルでしたが・・・。

それよりも125CCエンジンに興味深々な様子。

意外だったのはMAXが結構SUGOでもイケそうです。

予想ではX30の方が有利か?って思ってましたが。

来月も行きますよ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

2008年SLレースレギュレーション

来年のSLレースのレギュレーションですが、いくつか変更点があるので気をつけなければいけません。

まず、ノイズボックスですが、吸気口がΦ23のフィルター付タイプが使用可能になります。

次にリアバンパーのしたの部分。

Hi350382 ←指をさしてる部分ですね。

これが必備になります。

そしてシート本体とステー(フレーム本体及び後付の追加ステーも含む)の固定にはプレートを介さなくてはいけなくなりました。

このプレートは材質・厚さなどの規程がありますが、これは後日UPします。

SSオープン(2007年はヤマハSSでしたが名称変更です)クラスに関しては、大きい所はこのくらいです。

あとは、カデットのエンジンがΦ14.5のテーパージョイント付KT100SECに変更されたり、ヤマハジュニアのウエイトが130kgになってΦ19.8のテーパージョイントを装着となったりと、結構変更点が多いので、詳細は『2008年SLOメンバーズブック』で確認してください。

もちろん、お近くのJKLA加盟カートコース及びカートショップでも確認できますので、是非ご相談されてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年の東北のSLレース

先日、SUGOにてSLカートスポーツ機構の会議がありまして、社長のお供で行ってまいりました。

内容はと言うと、SLレースの将来展望や振興に向けての対策などです。

今回は非常に前向きで、内容のある会議となったように思います。

まだ、発表はできませんが来年はSUGOで統一戦のような大会が開催されそうです。

プチ全国大会というか、東北チャンピオンの決定戦ようなノリです。

詳細が決まり次第ご報告出来ればと考えています。

あとはコース間の交流、今回参加した4コース(SUGO、川俣、余目、新協和)は基本的に今後日程調整をするなどして、参加者がより参加しやすいレースの開催を目指します。

昨今のカート離れは皆さんご存知の通りですが、数字で見るとまたこれが顕著なんです。

全国のSL新規加入者が前年比約1割減(だったかな?)。

コストの高騰や不景気などのマイナス要因が多い昨今ですが、SLOはじめ各コースもモータースポーツの楽しさを提供すべく盛上げていく方針なので、ご期待下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

来シーズン

少しずつ来年の話しが出てきましたね。当チームも来年はもっとコンペティティブになるべく構想を練っています。やっぱり、もっとレースを頑張ろうと。 皆さんは来年の構想出来てますか?来シーズンの結果はオフの過ごし方で決まります。と、実は自分に一番言い聞かせてるところなんです。来シーズンも、出来る事からコツコツと、やっていきますよ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

今週の予定

今週の予定です。

  • 12月4日(火) ショップ営業
  • 12月5日(水) ショップ営業
  • 12月6日(木) ショップ営業
  • 12月7日(金) ショップ臨時休業(SLO会議の為)
  • 12月8日(土) ショップ営業
  • 12月9日(日) SUGOコースサービス

今週から営業時間が変更となります。

AM9:00~PM19:00となります。

また定休日が月曜・火曜となります。ご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

新東京サーキット

新東京サーキット 先ほど練習走行を終了して家路につきました。結果は、まずまずといったとこです。今日はピットで隣になったレーシングスクエアー GENの平野氏に色々とご指導いただきました。今日来ていた選手の0.1秒落ち位だったんで、なんとかなる? と楽観的になりながら秋田に帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »