« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年の瀬

今日で2008年も終わりですね。

1年間皆様に支えられながら、なんとか年を越すことができます。

来る年も宜しくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

2008年も・・・

今年も残すところあと2日。

1年間、皆様ありがとうございました!

振り返れば・・・、新チーム立ち上げ・シリーズチャンピオン獲得・モータースポーツフェスティバルの主催・茂原出張などなど、本当に中身の濃い1年となりました。

チーム『PRIMO CORSE MOTORSPORT』としては、旧チームを引き継いだとはいえ、チーム体制や設備の充実などは全くゼロからと言ってもいいくらいのものでした。

レースはクラブマンレースの様ではありましたが、設立初年度でシリーズチャンピオン獲得!

ウィナーも2人誕生!

SL全国大会にも行きました!

個人的にはSUGOの耐久にも出ちゃいました!(笑)

チーム設立初年度にしては十分な結果だったと思います。

しかし、仙台や関東圏のチームに比べればまだまだ、まだまだです!

いきなり全日本なんていう気はありませんが、当面の目標はSUGOで前のほうでレースをすることですかね!(道はすごく長そうですが・・・。)

来年はSUGOでSL全国大会が開催されます。

秋田シリーズは全4戦が予定されています。

秋田シリーズを追うもよし、SUGOシリーズを追うもよし。

PRIMO CORSEでは両シリーズを全力でサポートします!

次回は2008年の反省文?の予定です。

チーム員のみなさん、コメントで反省文をあげてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

自然通行止め

本日も協和に向かったのですが、推定積雪約40cm! 一度はショップまで行きましたが、ホントにシャレにならない積雪です。 よって、奥の採石屋さんの正月休みが終わるまではウチも休業です。 話題は変わりますが、PCが故障しました。 明日には新車?をシェイクダウン予定です。 これでまたマイカートの夢が遠のきました…。 しかし、パソコンって安くなりましたね! 約8万円も出せば『イガイガデー』のが手に入ります。 カートも需要があれば安くなるんだろうな〜、なんて感じます。 明日は新車?のセット出しですな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

冬本番!

冬本番! 秋田は完全冬モード。 今日も協和に行きましたが、半分命がけです(-.-;) 16時までの予定でしたが、ホントに帰れなそうだったので14時上がりにしました。 明日も協和に行きますが、もし行ってみようなんて奇特な方は必ず電話してからいらして下さい! あと、広域農道は結構危険なんで国道からのアクセスをオススメします。 あと未確認情報ですが、CRGにあの元緑のエースが?って噂です。 確認とれしだいまたご報告します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

まずは・・・

秋田に帰ってきました。

帰郷と同時に寒波のようで、寒さが身にしみます(´;ω;`)ウウ・・・

一応、予定をUPします。(簡単ですが)

  • 12月27日(土) 新協和カートランド内ショップで作業
  • 12月28日(日) 新協和カートランド内ショップで作業
  • 12月29日(月)~1月3日(土)まで休業

今のところ決定しているのは以上の通りです。

上記以外でも、御用の方はご連絡ください。(090-2024-1489)

その都度ですが対応させていただきます。

中古カートもUP予定です。

TONY、WF-TIA、ロードレベルなどなどありますので、ご期待ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

実は…

実は… 昨日からまた茂原にいます。 去年もやったウィンターキャンプです! 今日の茂原はクラス分けアリの大盛況! しかもほとんどがジュニア&キッズです。 久しぶりに目の保養になりました。 キャンプの方は岩手から参加のリョウくん、頑張りました! 関東のジュニア相手に気合いは負けてません。 次回以降の練習に、非常に有意義なモノになったハズ。 また近いウチにトライしましょう! イヤー、サーキットに子供が溢れていると不況なんて忘れてしまいます。 茂原には明後日まで滞在します。 詳しい報告はのちほど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

変わらなきゃ!

今回は真面目なお話です。

先日のHONDAがF-1撤退からはじまり、WRCからスズキ・SUBARUが相次いで撤退を表明。

モータースポーツ界は厳しい状況が続いています。

カート界も大手インポーターが営業を終了するなど、本当に厳しいです。

たしかに、きっかけはリーマンショック・サブプライムローンなど金融不安から始まったこの不況なんでしょうが、これを機にモータースポーツ界も変わらないといけないのかなと感じます。

F-1やカートの世界選手権、KFカテゴリー、MAXシリーズなどの大きなお話しはここでは無しです。

問題は僕らが楽しんでいる『レーシングカート』、もっと言えば地方の『草レース』です。

カートって理屈ぬきに楽しいんですよね!

これはカートに携わっている方には賛同していただけると思います。

しかし、楽しいと感じる『ツボ』が多種多様なんで、クラスやルール作りが非常に難しいわけです。

クラスを増やして皆が満足するクラスを作ると各クラスの参加台数が減ってしまう・・・。

しかし、このたびの不況で『コストを抑える』という共通の概念を持てたんでは無いかなと。

千葉県の『ツインサーキット茂原』さんでは、『M-1チャレンジ』というシリーズを2008年に開催し、14、5台のエントリーを集めるなど、初年度にしてはマズマズの成果を出されているそうです。

車両規定は、簡単に言えばエンジンはKT100SEC、SD、SC。タイヤはSLタイヤで、重量は145kg、ギヤも主催者指定。キャブ口径がφ14.5。

このキャブφ14.5っていうのがキモで、これのお陰で、エンジンパワーは落ちる、OHのサイクルが長くなる、タイヤはNEWでもそんなにメリット無し、あんまり疲れない(笑)、車の差が少なくなるのでバトルが増える、カートにお金が掛からないのでもっとカートに乗れる、ギヤ固定なので重量オーバーでもハンデが少ない、などなどメリットを挙げたらキリがないくらいです。

しかも、KTなんでエンジン音はレーシー。(4STよりはね)

そして、燃費が良い!(エコ 笑)

こんなクラス、秋田でもやりたいな~。

このクラスならRシャフトφ40でも全然OK!(むしろ良い?)

そうなれば『往年の選手』も復活!

眠っているカートで楽しく遊ぶ、賛同される方がいましたらご意見等々お寄せ下さいね!

もちろん、SLシリーズもこれまで通り頑張りますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

捕まるって!

ユーチューブ カートで検索してたら出てきたのがこちら。

マリオカート

実写版です。

パッケージはイントレピット+MAX!

イタリアなのかな~、ロケ地は?

ちゃんと?バナナも投げてるよ~(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

ハミルトンカート?

またまたF-1ドライバーがカートをプロデュース。

2008年、ワールドチャンピオンの『ルイスハミルトン』が自身のカートを発表した模様です。

Lh 

今回はキエーサコルセが関係しているようで、もちろんCRG製。

ザナルディーと似た関係といえます。

VROOMの記事を読む限り2モデルあって、1台はザナルディーでもう1台はロードレベルと似通っているそうです。

F-1ドライバーがカートに関わってくれるのは非常にプラスだと思いますんで、今後も期待したいです。

個人的にはオフシーズンの余興で、各F-1チームがプロデュースするカートでプチシリーズなんかやってくれたら面白いだろうなーって思います。

フェラーリF-1チームプロデュースのレーシングカート、絶対売れるよ~!(笑)

※今現在、F-1チームでカート販売している事はありませんのであしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

APG御殿場試乗会

APG御殿場試乗会 昨日の試乗会は、雨の為残念ながら中止になりました。 ちょっとですが関係させて頂いた者として、本当に残念でした。 特に、イントレピット シリウスは是非とも乗って頂きたかったですね〜。 今回は5メーカーが参加していたんですが、ビックリしたのはトニーカートにMAXエンジンが搭載されてました。 Rokじゃなくていいんですか?! Rokユーザーの皆さんは来年以降が不安でしょうね〜。 両社それぞれのHPにもリンクされるなど、かなり密接な関係のご様子。 御殿場の試乗会は今週末、改めて行われます。 詳細はコースの方にお問い合わせして下さいね! スタッフKは昨夜、秋田に帰って来ました。 サントレードさんお取り扱いの『イントレピット』『CRG』の詳細など、気になる方はお電話下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

五日目

五日目 やって参りました、APG御殿場! 今日はサントレードさんが参加する試乗会のお手伝いです。と,言ってもチェーンオイルを注したりタイヤに空気をいれたり程度ですが。 今回サントレードさんが準備してきたのはCRGロードレベル&バッドボーイ。そしてイントレピット シリウス。(展示用としてクルーザーとラプター) エンジンは勿論PRDアバンティー! そしてテストドライバーは杉山タカヒデ氏&斉藤トシハル氏のお二人。 そして、わたくしスタッフKもお手伝いのご褒美に試乗させていただきました! まずCRG。 ロードレベルは益々熟成が進み、さすがの乗りやすさです。 杉山氏は好タイムを連続記録! 見た目でX30と遜色ありません。 バッドボーイはブランニューモデルだけにセットアップ不足は歪めない感じ? しかし、乗りやすさはまずまずで、セットアップが進めば期待出来そうです。 そしてイントレピット。 私はシリウスに乗ったんですが、これは良いです! ブレーキも良く効き、フロントの入り、リアの踏ん張りも申し分ありません! フレームワークは良くみるとオレンジのロードレベル? その他、フロントハブや新型ブレーキシステム、フットレストなど細かい作りが精巧でアイディア満載です。 明日も試乗会やってますんで、お近くの方は是非お越し下さい! CRG&イントレピットは9時40分からです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

4日目

4日目 今日も大変良いお天気でした。 秋田もこんな天気なら暗いニュースも減るだろうな〜。 滞在もあと2日。 帰りはどんな天気だろうか? 添付はSUGOに向かう時の写真です。 そういえば、明日から行く御殿場もタマに雪が降るみたいです。 タイミング悪く降ったら…、北国ネタでいじられるんだろうな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリン星3日目

コリン星=茂原ということを始めて知りました。

いや、茂原=コリン星なのか?(どっちでも可?)

さて3日目はWF-TIAの整備やら週末のNTC参加車両の整備などでした。

今日の収穫は・・・、来年のアイディア、新しいカートの遊び方?

じっくり煮詰めたいお話です。

今後、少しづつUPしていきます。

さて、今週末はNTCに行く予定だったんですが、『御殿場で09’モデル見るのも悪くないかも』

ってことで、御殿場に行っちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

茂原2日目

今日はショップガレージのお片づけ手伝い。

筋肉痛な自分には辛いお仕事。

ガレージには旧カリJAPANのデッドストックが満載です。

Φ45のリアホイールハブや6インチのアルミホイールがゴロゴロと・・・。

夕方には08’KRPジュニアチャンピオンのパパさんと再会し、先日の茂原の耐久レースなどの話しで盛り上がりました。

そして夕飯は『茂原ツインサーキット』の会長さんがプロデュース(?)のレストランでお食事。

お任せコースで出てきたのが超BIGなエビフライ!!

会長さん、最高に美味しかったです!(写メ撮りたかったんですが、流石に会長さんの前ではNGです)

そんなこんなで今晩も『ホテルエクセライド』です(笑)

しかし、ほんとにこちらはお天気が良いです!

茂原サイコーです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

茂原1日目

何とか一日が終わりました。

本日からのご宿泊は『ホテルエクセライド』です。

N氏さんへ>クインタレリさんには『目』で宜しく伝えました。

当人さんはかなり日本語が出来るんですね。

もちろん、他の人との会話を聞いたんですが・・・。

ところで、今週末は御殿場でカート09’モデルの試乗会があるんです。

先日のSUGOで試乗会あったら良かったのにね~。

イントレのMT01(来年からモデル名がつきます)の09’モデルはかなりお買い得だね!

装備は08’のクルーザーと一緒?ってレベル。

それでお値段据え置き!(さすがサントレさん!)

これがCRGならミリオン狙える?(それは無理か)

ぜひDRのJAF公認モデルで価格は33万!

これしかない!(ね、N氏さん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

バックオーライですか?

見事に全身筋肉痛です。 痛く無いのは足の裏くらいです。 首が逝ってしまったのはカートに携わってからはじめての経験です。 おかげでバックの際の後方確認が…。 明日からのお仕事大丈夫なんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補足ですが…

ダメダメなのはもちろんスタッフK自身です。 今回、パートナーとなって頂いたN島さんにはホントに良くやって頂き、感謝の一言につきます。 しかし、プロの方々、意外とって言うよりかなりマジモードでした。 またこんなイベントがあれば良いな〜って思いながら、でもせっかくのイベントに秋田からは二人だけのエントリーって言うのも寂しい限りです。 ロニーさんに追突されたり、ワキサカさんにきわどく寄せられたり、こんな体験滅多に出来ません。 イヤー、耐久って面白い!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

とりあえず

とりあえず 完走しました。色々トラブルもありましたが基本的に人間がダメダメでした…。 明日・明後日の体が心配です…。 一応結果は42位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃこりゃ〜

なんじゃこりゃ〜 とりあえず雪です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

明日は!

明日はとうとうSUGOファイナルイベント3時間耐久レースです。

色々ありまして、今回は岩手のN島さんと二人で参加です!

かなり無謀な挑戦ですが、この鈍った肉体に罰を与えてきます!!

二人で3時間、しかも自分は10周以上のロングランは2年ぶり?

今回の耐久で己の不甲斐無さを改めて自己認識し、来年の新たな挑戦につなげていくつもりです。

そして、SUGOが終わるとそのまま東北道を南下し、茂原までの耐久ドライブです・・・。

と言う事で、耐久レースの模様は出来る限りでお伝えしたいと思います。

さー、これから出発だー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

無題

あまりの衝撃でタイトルが思いつきません・・・。

『ホンダF-1から撤退か?』

モテギや鈴鹿に行くと、『ホンダ』と言う会社がいかに大きいかを感じます。

そして若手ドライバー育成なども積極的です。

岩手出身のFCJレーサー三浦和樹選手も育成ドライバーに名を連ねます。

詳細はこちらをご覧下さい。

本来ならば、三浦選手がホンダの育成ドライバーになっているのでスゴイですね~、みたいな話題にしたかったのですが・・・。

ちなみに、三浦選手は先日F3のテストに参加した模様。

かなり良いタイムを叩き出しているみたいです!

速さは相変わらずですね。

来年以降も期待してしまうんですが、本家が活動縮小してしまっては・・・。

ホンダだけではなく、他のメーカーの動向も非常に気になります。

この世界不況のなかで、自動車業界も影響をまともに受けているわけで・・・。

日本のカートレースで最も参加者が多いと思われる、『TOYOTA TDP SLカートレース』もその名の通りトヨタ自動車のお力が大きいのです。

末端の我々は祈るしかないのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

近況報告?

最近はショップ営業も無いので『生きているんですか?』というお問い合わせを何件か頂きました。(有難う御座います)

電話が鳴ると嬉しい今日この頃です。

なんとか生きてます。

そこで近況報告ですが、色々ありまして現在は秋田におります。

今週末はSUGOの耐久でレースに出ます。(お手伝い等、まだまだ募集中です!)

来週からは千葉のエクセライドさんのお手伝い&勉強のため、秋田にいません。

予定では14日の新東京のレースまで滞在予定です。

その後は・・・、未定です。

予定が入り次第、ご報告させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »